은츄🐰🍑の留学準備日記

#挑戦が目的 #韓国が生きる理由 #mementomori

どうして語学堂に?

f:id:miyeon1999:20190104225923j:plain

안녕하새요!미연です🐰🍑
来年の韓国正規留学に向けて準備中なのですが、準備段階の様子をこれからみなさんと共有していきたいと思います^ ^

さっそくはじめていきます〜〜
来年正規留学をする前に、今年の11月くらいから韓国に住もうかな〜と漠然と考えていたのですが…🤔
韓国の大学に正規留学されてる方のお話を色々聞いてみると、やっぱり語学堂に通うのがいいということだったんですね☺

もともと私も語学堂を経て大学に入るつもりだったのですが、留学費用を抑えるためにどうしようかなって迷ってたんです😭

でもここに来てやっぱり行った方がいいのかな、と。
韓国語のレベルが上がるにつれ授業のレベルも当然上がっていくので、発表やレポート、学部生にインタビューする 等々の実践的な授業が増えるそうな?😑
韓国の大学といったらグループ課題が当たり前だから、大学に入学する前に雰囲気だけでも味わっておけるのは結構強いかなと思いまして。

ていうかそもそも通わないと大学の授業でやっていくなんて無理だと思う…ていうのが本音です😭
TOPIK6級持ってる人でも授業についていくのに必死という状況で、TOPIK2級しか持ってない私がいきなりそんな所に飛び込むのって自殺行為じゃないですか?😂😂
もちろん、留学行く前までに3級、4級のレベルにしておくのを前提としても普段韓国人と話す機会なんてないから말하기なんて壊滅的だろうしもはや不安しかないです‪ㅠㅠ

だから語学堂に通ってる間に少しでも慣らしておくというイメージで!
2019年の冬学期に入学することにしました☺
貯金はしてるけどなにせお金がないので…(とか言うて3月に韓国旅行いきますが😅)
それまでお仕事がんばらないと!節約あるのみですね😂