은츄🐰🍑の留学準備日記

#挑戦が目的 #韓国が生きる理由 #mementomori

語学堂選び

f:id:miyeon1999:20190104233228j:plain

안녕하새요^ ^
今日は語学堂選びについてお話したいと思います🐰

語学堂はまだ迷ってる段階なんですが、私が語学堂選びで重要視している点としては、おもに

①学費
②授業/先生の質
③学校周辺の環境
④ネームバリュー
の4つ!

①学費 はとにかく大事です!!
安いに越したことはないけど、安すぎるあまり授業の質が下がってしまったら本末転倒ですよね😑
高すぎず、でも抑えめで、妥協できる点で探してます🤔

②授業/先生の質 は学費の次に私が重要視してる点なんですけど、読み・書き・会話をまんべんなく学べるだけじゃなくて、中級高級になってきた時にインタビューや発表の授業、大学進学を見据えたレポートの書き方の授業などがあるのが最低条件です!

本当に勉強したい人だけに与えられる機会としてそういう授業があると留学した意味にも繋がるかなと🤗
先生の質っていうのは、熱意をもって教えてくれたり、アットホームな雰囲気だったり…。
親身になって教えてくれるところがいいですね^ ^

③学校周辺の環境
私は中心地にある学校よりもちょっと離れた郊外にあるくらいがちょうどいいかなって思います☺
中心地だと誘惑が多くてどうしても遊んじゃいそうっていうのもあるし、地価が高いと物価も高いから色々出費が多くなりそうっていうイメージです^^;

せっかく留学に行くんだから勉強だけじゃなくて遊びも楽しみたいっていう気持ちもあったんですけど、遊びや観光なら旅行でもできるんですよね。
留学に行く目的は、なにを言ってもやっぱり〝勉強〟するためなので、勉強だけに集中できる環境が大事だなと。
私自身が田舎出身なので、中心地とか派手なところが苦手っていうのもあります 笑
のんびりした郊外でしっかり勉強に集中したいです!
遊びはほんとにたまの息抜きのつもりで✋

④ネームバリュー って書いたんですけど、これはほぼほぼ諦めました😅
というのも、私はすごく見栄っ張りなのでネームバリューにこだわってるところがあったんですけど、私が行きたい大学が名門なのにあんまりランキングが高くないんですよね^^;
今は、有名どころじゃなくてもしっかりした学校は沢山あるし、自分に合ったところに行くのが大切なんじゃないかな?って思ってます😍

長くなってしまいましたが、この4つが語学堂選びで重視したポイントです◎
具体的な学校名は次回の記事にのせますね^ ^
それでは! 🙋